【滋賀婚活】お互いに尊重し合えるお相手

こんにちは!滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

今日は雪が舞い寒い一日でしたね。

さて、生涯のパートナー選びは「お互いに尊重し合える方が良い」多くの方が希望されます。

お互いに尊重し合えるってどんな風でしょうか?

・相手の考えを否定したりせず、認められる

・自分の価値観も認めてもらえる

このようなイメージになるかと思います。


生涯のパートナーに限らず日頃の人間関係においても「尊重」は大切な気持ち。

大切な気持ちですが、実は奥が深く難しいです。


★お相手の価値観や考えを尊重しているようで、

・自分の価値観に当てはめて良し悪しを判断してしまっていたり

・自分の考えと違うから認められずにいたり

★話を聞いているようで

・いつの間にか(お相手の話から)自分の話題にすり替えてしまっていたり

・お相手が心地よくお話できる雰囲気を作れなかったり


無意識にこのように接してしまっていること、よくあります。


お相手を尊重するためには、できるだけ「ありのままに」お相手を理解しないと本当の意味で尊重できません。自分も尊重してほしい場合は、できるだけ「ありのまま」の自分を見せなければ、本当の意味で尊重されず居心地が悪くなります。


逆を言えば、お互いに「ありのまま」認め合うことが、お互いを尊重し合うことに繋がっていくと言えます。


どうしたらよいか分からないときは、

心を開き、頭で考えすぎず、出来るだけ澄んだ目でお相手を見て、気持ちを感じてみてください!きっと、それぞれの価値観や考え、信念など目には見えないけど大切な核となる部分が見えてきます。


滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。 

 女性カウンセラーの小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。 


 会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。 

 LINEから婚活イベント情報もお知らせします♡ 

 【婚活イベント】毎回満席開催♡ 2月5日(日)14時から16時 キラリエ草津にて 

 イベント・セミナー・婚活相談はLINEからお申込みください。 


 地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート 

 滋賀で婚活するならDaisy flowers  

滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】