【滋賀婚活】お見合いで人柄を知る方法

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

会員様からこんなご質問がありました。「お見合いでどこまで将来の話をしたら良いでしょうか?」

結婚相談所での出会いは結婚を考えての出会いなので、会う前からプロフィールに結婚観を書いたり、お見合いの場で将来のお話をします。

ただ、人によって、いきなり具体的に、例えば「結婚後のお仕事はどうされますか?」と質問される方もいらっしゃれば、まずは趣味や休日の過ごし方をお話される方もいらっしゃいます。


お見合いでは人柄を知り、自分と合うお相手なのかを確かめますね。また結婚相手としての条件的なところの確認も必要ですね。

プロフィールにはある程度書かれていますが、それは全てではありません。

また、目に見える条件(お仕事、年収や学歴など)は気になるところかもしれませんが、どんなに条件が良くても一緒に居て居心地が良くないと結婚生活はシンドイです。


そうなりますと、やはり知りたいのはお人柄!残念ながら、お人柄を絶対に確認できる魔法の質問はありません。なぜなら、お人柄と一言に申し上げても、人によって重視したいポイントは異なるからです。お人柄って、価値観・人生観・育った環境・これから生きたい人生など全てが表れるからです。


お相手がどのようなお人柄だったら自分は良いなと思うのか。

お見合いの場で、お相手の回答を聞き、その回答を受け止めた時に、その答えは分かります。

つまり、「こんな人がいいな」と頭で考えていても実際には異なることが多いです。人は人を通して初めて自分の本当の気持ちを知ることが出来るのではないかと思います。


お見合いでお人柄を知る方法は、お相手の回答を聞いた時、まずは自分の価値観で決めつけず否定せず、受け止め受け入れてみて、素直に自分の気持ちに耳を傾けてみて下さい。受け止めた結果、良いなと思えば合うということですし、違うと思えば合わないということになります。

これがお相手のお人柄を知る方法です。そして、回答はお相手ではなく、あなたの中にあるのです!


まずは自分が何を知りたいのかによって質問は変えてみてくださいね。お人柄を知りたいのであれば、それは回答からご自身が心で感じるものなので質問は特に何でも良いです。条件的なことを知りたいのであれば、直接ご本人にお聞きするのが良いです」これが会員様への回答でした♡



滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

女性カウンセラーの小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。


LINEから婚活イベント情報もお知らせします♡

【婚活イベント】男性満席!女性募集中!!

10月16日(日)14時30分から16時

キラリエ草津にて

LINEからお申込みください。


地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers


滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】