【滋賀子育て 】私の子育て観

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

今日は私の子育てについてお話したいと思います。


私には子どもが3人います。子どもの成長はあっと言う間であんなに小さかった子どもたちもいつの間にか一人で歩き、一人で学校へ行き、お友達との世界が楽しくなり、この先あっという間に巣立っていくんだろうな、と思う今日この頃です。

小さな頃は毎日が慌ただしく賑やかで、大変でした。でも、子どもと過ごした時間は一つ一つが宝物です。


私が子育てで一番大切にしてきたのは、子どもの自尊心です。

初めて子育てをした時は、子育てについて何もわからず色々な育児の本を読んだり子育ての先輩に話を聞いたりしました。まだガラケーかつ自宅にネット環境もなかったです(笑)


様々な情報を得る中で一番、納得のいく子育て観は「産まれた瞬間から子どもにも自尊心がある」ということでした。産まれたての赤ちゃんにも意思があり、また自尊心があります。

実際に子供を見ていると分かります。泣き方、しぐさ一つ一つに意思があります。

だから親の感覚で育ててはいけないと肝に銘じて子育てをしてきました。出来るだけ子どもの意思を尊重しようと思いました。


子どもの気持ちを分かってあげられなかったり、希望を叶えてあげれなかったこと、意思を尊重できなかったこと、自尊心を尊重してなかったこともあると思います。


また、意思を尊重することとワガママを聞くことの線引きの難しさも感じました。


そういった経験の全てが自分の子どもを理解し、また、子どもから理解されることに繋がると信じています。お互いに理解し合うことほど難しいことはありません。大人も子どもも自分の価値観でしか物事を判断できないので、親子でも相手を正しく理解することは出来ません。


それでも共通の体験を通じて理解を深めることはできるはず!それが子育てなのだと思う今日この頃です。


滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

女性カウンセラーの小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。

LINEから婚活イベント情報もお知らせします♡


【婚活イベント】

10月16日(日)14時30分から16時

キラリエ草津にて

LINEからお申込みください。


地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers


滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】