【滋賀婚活】結婚に向けてのすり合わせについて

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

3連休いかがお過ごしでしょうか?滋賀県ではイナズマロックフェスが開催され賑わっておりますが、少し台風が心配です。被害なく済みますよう願うばかりです。


さて、婚活をこれからスタートされる方も、今お相手を探されている方にも、ぜひ知って頂きたいこのとの一つが、「お相手とのすり合わせ」についてです。


聞きなれない言葉ですが、婚活における「すり合わせ」とは、結婚を決めるに当たり双方の意見を聞いたり、どちらかに合わせたり、折衷案を取ったりすることです。

具体的には、結婚後住むところ、お仕事、ご家族との関係、お金に関すること等です。


結婚相談所で出会う二人は、プロフィール欄からある程度の事前情報を得てからお会いするため、こういったセンシティブな内容のお話を早い段階から確認することができます。


とは言え、よく知らないお二人。確認するためには信頼関係は必須です。信頼関係は一朝一夕には築けませんので、日頃のLINEのやり取りや、お会いした際にどこまでお話が出来るかが鍵となります。


「こんなことを聞いては嫌だと思われるかな?」

「お相手の考えはどうなのかな?」

お相手をたてて、気遣えることは大変良い事です。しかし、お相手への遠慮ばかりになり、気になることが聞けないままでは、信頼関係も築けませんし、何より「結婚」という人生の一大決心となるほどの大きな決断は出来ません。


なるべく早い段階から、気になることは聞く。また、緊張する気持ちはあってもなるべく、ありのままの自分を出していく。それを、お互いに出来るお相手ですと、居心地良い関係性を作っていけます。


ただ、あれもこれも知ってからでないと結婚できないとナーバスになってしまう方もいらっしゃいます。しかし、結婚は未知の未来。夫婦のカタチは二人で作っていくものです。

大切なのは、今は違っていても、この先も同じにならないかもしれないけど、お互いに尊重し合い、寄り添い合っていけるかどうかです。


心地良い結婚生活を送れるお相手と出会うために、「すり合わせ」はとても大切ですね♡


滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

女性カウンセラーの小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。

LINEから婚活イベント情報もお知らせします♡


【婚活イベント】滋賀県在住者さんが参加されてます!

10月16日(日)14時30分から16時

キラリエ草津にて

LINEからお申込みください。


地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers



滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】