夫婦が補い合うって?

こんにちは!滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

この週末はお見合いやデートのご報告、真剣交際中の方のご相談が多く、年内や春に向けて頑張っておられる会員様のご報告をたくさん頂いた心温まる週末でした♡


さて、結婚相手を選ぶ際に

・価値観が同じ人が良い

・尊重し合える人が良い

・苦手なところを補い合える人が良い

この3つがよく挙がります。


価値観が同じ人は、実際のところ同じ人は少ないと思いますが、価値観が似ていたり、お相手の価値観が良いと思えることは、【居心地の良さ】に繋がるため、結婚相手として実際に重要な指標になります。


尊重し合える人は、夫婦も人間関係なので尊重し合える関係を築けるお相手なのかどうかは、末永く幸せな結婚生活にとって、非常に大切です。


最後に、補い合える人は、「自分が苦手なことが出来るお相手」や「自分には持ってないものを持ってるお相手」が良いと仰られる方が多いです。

「苦手なことが出来るお相手」は、自分の苦手をカバーしてくれたり、苦手なため気が付かない考えを示してくれたり、苦手だけど考えや行動を少し変えてみたいと思えるお相手なのかどうか。など、「補い合える人」と一言で言っても、掘り下げて考えていくと、とても奥が深い言葉でした。


何より、価値観・尊重し合う・補い合う。これらは、一人で確認することはできず、お相手を通して自分を知ることです。


皆さんにとって、いかがでしょう?

Daisy flowersでは、価値観の棚卸ワークをさせて頂きます。

ご興味のある方はLINEよりご連絡ください。


どうぞよろしくお願いいたします。

滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】