お見合いでのNG集

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

この週末はグランヴィア京都や都ホテル京都八条でのお見合いがたくさんありました。


さて、お見合いのお席での会話はどのようなことをお話すると良いのでしょうか?お見合いではいきなり深い話をするのではなく、プロフィールに書かれた内容に沿って、楽しい雰囲気でお話できると良いです。


また、いくら結婚相手との出会いの場とは言え、聞いてもいいこととNGなことがあります。特にNGな質問は押さえておかないとお見合いの雰囲気も悪くなり、会話も弾まなくなってしまいますので注意が必要です。


NGな質問は

①お相手の活動状況について聞く
お相手の婚活の活動状況(活動期間・お見合い人数・これまで恋愛遍歴など)については触れないのがマナーです。


②容姿についての発言やセクハラ
「プロフィール写真と全然違いますね」などの容姿や体型に関する発言はセクハラ行為に当たりますのでNGです。「かわいいですね」「お綺麗ですね」などの誉め言葉も、お見合いの席で言われることに違和感を感じる方もいらっしゃいますので注意が必要です。


③やる気のない発言やつまらなさそうな態度
無表情や無反応、一言二言お返事をして黙ってしまう、笑顔もなくつまらなさそうな態度はお相手に失礼です。例え、思っていたタイプと違っていても、貴重なお時間を割いて下さったことへの感謝の気持ちを忘れず、お相手を尊重する態度で接することが大切です。


④プロフィールを見ながらのお見合い
スマホや印刷したプロフィールを見ながらのお見合いはNGです。必ず事前に何度も読み、その中で気になること、聞いてみたいことを質問するようにしましょう。


⑤プライバシーに踏み込む質問
お見合いではお互いに苗字だけ伝え合っています。下のお名前をお聞きしたり、お住いの地域やお勤め先を聞くのもNGです。プロフィール情報よりもお人柄を知れる質問がたくさんできると、お相手がどのような方か分かり、その後の進展に繋がりやすいです。


お互いに初対面のお見合いでは、ご自身の印象がお見合いの結果を決めます。せっかくのご縁を大切に、お互いが気持ちよく1時間を過ごせるように心がけたいですね。


滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。


LINEから婚活イベント情報もお知らせします♡

【お見合いパーティー参加者募集中!】

5月22日(日)14時30分から

男性満席・女性募集中です♡

キラリエ草津にて開催します。LINEからお申込みください。


地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers

滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】