大人としての生き方を考えること

こんにちは。滋賀県草津の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

先週から子ども達の学校は新学期開始。「あと何日か春休みだったら良かったなー」とまだまだお休みモードでしたが、久しぶりにお友達に会うと気持ちも切り替わり登校モードに。母としてはホッと一息ついています。

さて、新学期と言えばお便りの嵐!我が家は中学2年生、小学5年生、小学2年生。兄弟で1枚だけもらうプリントもあれば、同じプリントを3人が持ち帰ってくることもあり、プリント置き場はお便りで溢れかえりました。


その中に今年から赴任して来られた中学校校長先生のお便りがありました。タイトルは「大人としての生き方を考えること」


4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられたので、成年と未成年の境目について書かれていました。法律上の自由を得る一方、責任を伴うこと。更には、法律上の問題だけでなく、これまで「周囲の大人のお世話を受けることで、心身共に成長してきた」けれど、徐々に「誰かのお世話をする側」の立場になる変化もまた「大人になる」ということではないでしょうか?と校長先生はおっしゃられています。


結婚相談所のご相談で、「お世話をしてほしい」から結婚を希望される方が時々いらっしゃいます。お仕事もきちんとされていて、常識もお持ちで社会的に自立されていてもです。


「お世話を受ける側」から「自分のことは自分でできる」ようになり、「誰かのお世話をする側」に立てるようになるのではないかと思います。それは社会的な役割だけではなく、ごく身近な家族にとっても同様です。


振り返ってみると、特に上の子の子育ては手を掛け過ぎてきたと反省することが度々あります。こういった母子の関係性も心の成長には大きく影響を与えます。校長先生のお便りを読み、「今この時」だけを一生懸命になりがちな子育てですが、長男はあと5年後には成年になります。もう少し先を見据えて心身の成長を支えられる子育てにシフトしていく時なのかな、と思いました。


ーーーーーー

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。

LINEから婚活イベント情報もお知らせします♡

【お見合いパーティー参加者募集中!】

5月22日(日)14時30分から

キラリエ草津にて開催します。LINEからお申込みください。

地域密着型結婚相談所|40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers


滋賀で婚活するなら専任サポートの結婚相談所【Daisy flowers】

滋賀の結婚相談所デイジーフラワーズ|滋賀県草津市・栗東市・守山市・大津市周辺の方を対象に地域密着で結婚相手をご紹介しています【IBJ加盟店】